Lc-Factory/雑記
リリースしたプラグイン&テンプレートの詳細情報や雑記です。FC2ブログ向けの情報が中心ですが、他のブログ向けも扱います。(by ルード@管理人)

Lc.ズームバー v2 ×
ズーム: 100% → 100%


広告(125x125バナー) ×

Lc.ツリーカテゴリー ×

ブログ全記事表示 ×

全ての記事を表示する


ブログ内検索 ×

奥ゆかしい広告 ×
エックスサーバー
高速・安定の割に低料金

FC2カウンター ×

お勧めマナーサイトS ×

Lc.ワードハイライト ×

RSSフィード ×

Memo ×

このブログの右のメニューは、
右上の×で、消せますよ。

右メニューは切り替え方式。
AとB、クリックで切り替え。


Lc.ツリータグリスト ×

デフォルトアイコン設定の説明。
【2007/10/04 03:07】 .プラグイン 仕様説明
Lc.ツリーカテゴリー(2007/09/18以降)の、アイコン画像表示機能のデフォルトアイコンについて、説明です。


*** アイコン画像表示って? ***

アイコン画像表示機能とは・・・
項目の頭に、アイコン画像を表示する機能です。
詳しくは、別の説明記事をご参照ください。


*** デフォルトアイコンって? ***

lc_cat_iconList['夢のカテゴリー'] = '~.jpeg';
lc_cat_iconList['http://lctreetz.blog69.fc2.com/blog-category-1.html'] = '~.gif';
↑通常は、アイコン画像を、1つの項目ごとに個別に指定しますけどね。
 (項目名か、カテゴリーURLで指定)

デフォルトアイコンというのは、アイコン未指定の項目に設定するアイコンです。
いちいち全項目に対して設定する手間が、省けますよ。


*** デフォルトアイコン指定(一括) ***

lc_cat_iconList['<親>'] = '~.gif';
lc_cat_iconList['<子>'] = '~.gif';

ツリーの親と子にアイコンを割り振るには、このように指定します。
カテゴリー名の代わりに、<親>とか<子>と書けば良いです。
シングルクォーテーション(')かダブルクォーテーション(")で囲まないと、動かないので要注意。

階層別のデフォルトアイコン指定とも、同時に使えますよ。


*** デフォルトアイコン指定(階層別) ***

特定の階層(例えばツリーの最上位)だけに適用・・・みたいな指定方法も、あります。

lc_cat_iconList['<親1>'] = '~.gif';
lc_cat_iconList['<子2>'] = '~.gif';

「1段階目の親」のような指定も、できるようになります。
カテゴリー名の代わりに、<親1>とか<子1>みたいに書けば良いです。
シングルクォーテーション(')かダブルクォーテーション(")で囲まないと、動かないので要注意。

数値は、階層に合わせて変えてください。8階層目なら<子8>とか。
数値は半角ですよ。


*** デフォルトアイコン必須? ***

デフォルトアイコンは、指定しなくても良いですよ。
個別でもデフォルトでもアイコン画像を指定されない項目は、アイコン画像なしです。


*** 便利なの? ***

カテゴリーの多いブログでは、いちいち画像を指定しなくて済んで、便利だと思います。
カテゴリーを増やしても、いちいちHTML編集でアイコン設定を足さなくて良いですし。

使う人は使うし、使わない人は使わない機能でしょうね。
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿(歓迎ですが、承認率は低めです)


(←基本的には不要)


 ・承認率も返答率も、低めですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。
 ・そっけない返事も多いです。









管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://lctreetz.blog69.fc2.com/tb.php/166-59e9555c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。

【PR】蚊で眠れないならおすだけベープ クリスタ  ←効果とコスパが優秀な一品。



サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

お知らせ ×

ここは、雑記的なブログです。
重要な情報は、別のブログにて。


ちょっと目立つ広告 ×
マウスコンピューター
全体的に割安価格のパソコン通販

DMM mobile
スマホの月額料金を大幅に安く

楽天市場
見るだけでも楽しいですね

情報提供・・・ ×

保証もサポートもしない方針ですが、
情報提供は、するつもりですよ。
このブログとかで、ね。

質問等は歓迎していますが、
承認率や返答率は低めです。
そっけない返事も多いです。


カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Lc.ツリーコメント ×

Lc.ツリーリンク ×

絵板のマナー 利用者編 ×

お勧めマナーサイト ×