Lc-Factory/雑記
リリースしたプラグイン&テンプレートについての、詳細情報や雑記です。FC2ブログ向けの情報が中心です。(by ルード@管理人)

Lc.ズームバー v2 ×
ズーム: 100% → 100%


広告(125x125バナー) ×

Lc.ツリーカテゴリーNew ×

記事の日付にご注意 ×
古い記事もありますよ。
現状と合わないことも?

日付をご確認ください。
昔の記事なら、ご注意。

ブログ全記事表示 ×

全ての記事を表示する


ブログ内検索 ×

奥ゆかしい広告 ×
エックスサーバー
高速・安定の割に低料金

FC2カウンター ×

お勧めマナーサイトS ×

Lc.ワードハイライト ×

RSSフィード ×

Memo ×

このブログの右のメニューは、
右上の×で、消せますよ。

右メニューは切り替え方式。
AとB、クリックで切り替え。


Lc.ツリータグリスト ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「Lc.ツリーカテゴリー」を更新。
【2010/02/10 05:24】 プラグイン ツリー系更新
プラグイン「Lc.ツリーカテゴリー」を更新しました。
今回の更新はオプション機能にて表示が意図通りにならない現象の修正であり、機能追加は行っていません。

.
*** New表示の修正 ***

どれだけの人が使っているかは分かりませんが、New表示を修正しました。
Newだけでなくundefinedが表示されることがあったようです。
お手数ですが、該当する方は、再ダウンロードしていただければ直ると思います。

設定を外部化すれば再現しないなど、再現条件がいくつかあります。
ここでそれを書き出そうかと思いましたが、あまり意味はないですね。
再ダウンロードすれば直るので、回避策が分かっても…。



*** 記事一覧有効時の記事数CSS ***

記事一覧機能を有効にしているときに、記事数へのCSS設定が効かないことがあったので、修正しました。
FirefoxやSafariといったブラウザ限定で再現します。

もし現象の例が知りたければこちらをご参照ください。
http://lctreetz.blog69.fc2.com/blog-entry-171.html#comment301

こんな設定を使う人は少ないかなと思って修正を見合わせてきましたが、やはり修正したほうが良いでしょうね。



*** 新規機能なし ***

今回は既存機能の修正であり、新規機能はありません。
旧バージョンで不都合のない方は、再ダウンロードする必要はありません。
どちらかと言えば再ダウンロードを推奨しますが、必要なければどちらでも良いかと。

ちなみに、再ダウンロードすれば、ツリーカテゴリー内のオプション設定が戻るでしょうね。
設定の外部化をしていれば戻らないので、最終的には楽できるのかも。



*** 皆様の情報で ***

皆様からの情報が、品質アップにつながります。
質問には答えないことも多いですが、歓迎していますし、参考にもしています。
ご要望も、採用率はともかく、歓迎はしています。

やたらと利用者数が多いので、再現率の低いバグでも誰かは引っかかるんですよ。
そういうバグも修正していけば、みんながハッピーになれるでしょう。
そのためには、バグと疑わしき現象の情報が作者の所に集まることが重要です。
関連記事
この記事に対するコメント
いつもお世話になっております。
以前よりこちらのツリーカテゴリーを使用させていただいています。
長い間まったく問題なく使っていたのですが、いつの間にか気づかないうちに”NEW”マークが表示されなくなってしまいました。
試しに新しいものをダウンロードしてみましたが、それでも表示されません。
プラグインのHTMLについては、最初に設置して以来触っていないはずなのですが・・・。
こちらのブログ側の問題なのでしょうか?

なおNEWマーク関連の設定は以下のようになっています。
var LC_CAT_NEW_NUMBER = 5; //New表示記事数
var LC_CAT_NEW_HOUR = 30; //New表示時間
【2010/05/01 23:34】 ヌーそく管理人 | URL [編集]
いらっしゃいませ。情報をありがとうございます。
設定以外の原因として主に考えられるものを挙げておきます。

・一時的に、他のプラグインを非表示にしてみる
  →それで解決するなら、特定のプラグインとの相性問題です。
・一時的に、テンプレートを変更してみる
  →それで解決するなら、特定のテンプレートとの相性問題です。
・一時的に、RSSに載せる記事数を減らしてみる。
  →それで解決するなら、特定の記事やカテゴリー名との相性が悪そうです。

原因を特定できれば次版での対応を考えたいですが、今は時間の都合上、原因調査まではできません。
ご容赦ください。
なお、Newマーク関連のロジックは初めからほぼ変えていませんので、バージョンアップで動かなくなった可能性は少なめです。
【2010/05/06 00:09】 ルード@管理人 | URL [編集]
 
ご回答ありがとうございます。

早速3つの方法を試してみましたが、どれも解決には至りませんでした。
また時間を見つけて試行錯誤してみます。
もし解決策が見つかればまた報告させていただきます。
【2010/05/10 18:05】 ヌーそく管理人 | URL [編集]
Re: 
お力になれず、すみません。
…と思いましたが、このブログでも同じ現象が起きているようです。
調査しやすい環境が整いましたので、時間の合間があれば少し調べてみます。
うまくいった場合は、対策版をリリースするかも知れません。

…最近、FC2ブログのRSSの仕様変更があり、その影響かも知れません。
【2010/05/13 00:08】 ルード@管理人 | URL [編集]
デバッグツールを使って調べていると、
xo.send('');
の構文でエラーが出ていました。

で、FC2ブログ設定の
「RSS広告」を「表示しない」にしたところ、NEWマークが復活しました。
取り急ぎご報告まで。
【2010/05/13 11:45】 ヌーそく管理人 | URL [編集]
なんと素晴らしいことでしょうか!
大変ありがとうございます。やはりその仕様変更が原因でしたか。
RSS広告なしに設定すれば問題なくなりますね。
(その設定の存在を忘れていました…)

RSS広告入りのページにリダイレクト(?)をかける仕様が邪魔をして、xo.send('');が実行してくれるはずの関数が実行されないのが原因のような。
RSS広告ありのときは、サーバの反応がHTTPの通常の仕組みと違っているようで、プログラム側での対処はしづらい気がしています。設定で回避するのが唯一の現実的対処法かなという気がします。
【2010/05/14 03:24】 ルード@管理人 | URL [編集]
「カテゴリーリストに記事タイトル」をぜひお願いします。
「サッカーQ&A」に何が載ってるか、中学生に一目で知らせたいのです。

よろしくお願いいたします。
【2010/05/23 18:12】 seigajiji | URL [編集]
> 「カテゴリーリストに記事タイトル」をぜひお願いします。
実装済みの「記事一覧機能」そのものとしか思えないのですが、何か違うのでしょうか?
ツリー内にも記事タイトルを表示できます。

http://lctreetz.blog69.fc2.com/blog-entry-265.html
基本的な説明は、こちらです。

http://lctreetz.blog69.fc2.com/blog-entry-270.html
動作はここで試せます。お望み通りと思われる設定例もあります。

新規機能の要望が続くのでしたら、下記の記事へのコメントだと助かります。
コメントは、関係の深い記事に付いていたほうが、他の人にとって分かりやすいです。
http://lctreetz.blog69.fc2.com/blog-entry-367.html
【2010/05/24 01:39】 ルード@管理人 | URL [編集]

この記事に対するコメントの投稿(歓迎ですが、承認率は低めです)


(←基本的には不要)


 ・承認率も返答率も、低めですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。
 ・そっけない返事も多いです。









管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://lctreetz.blog69.fc2.com/tb.php/351-734f4ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。

【PR】蚊で眠れないならおすだけベープ クリスタ  ←効果とコスパが優秀な一品。



サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

お知らせ ×

ここは、雑記的なブログです。
重要な情報は、別のブログにて。


ちょっと目立つ広告 ×
マウスコンピューター
全体的に割安価格のパソコン通販

DMM mobile
スマホの月額料金を大幅に安く

楽天市場
見るだけでも楽しいですね

情報提供・・・ ×

保証もサポートもしない方針ですが、
情報提供は、するつもりですよ。
このブログとかで、ね。

質問等は歓迎していますが、
承認率や返答率は低めです。
そっけない返事も多いです。


カレンダー ×
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Lc.ツリーコメント ×

Lc.ツリーリンク ×

絵板のマナー 利用者編 ×

お勧めマナーサイト ×

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。