Lc-Factory/雑記
リリースしたプラグイン&テンプレートについての、詳細情報や雑記です。FC2ブログ向けの情報が中心です。(by ルード@管理人)

Lc.ズームバー v2 ×
ズーム: 100% → 100%


広告(125x125バナー) ×

Lc.ツリーカテゴリーNew ×

記事の日付にご注意 ×
古い記事もありますよ。
現状と合わないことも?

日付をご確認ください。
昔の記事なら、ご注意。

ブログ全記事表示 ×

全ての記事を表示する


ブログ内検索 ×

奥ゆかしい広告 ×
エックスサーバー
高速・安定の割に低料金

FC2カウンター ×

お勧めマナーサイトS ×

Lc.ワードハイライト ×

RSSフィード ×

Memo ×

このブログの右のメニューは、
右上の×で、消せますよ。

右メニューは切り替え方式。
AとB、クリックで切り替え。


Lc.ツリータグリスト ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


テンプレートの特徴を解説?
【2006/01/08 02:52】 .テンプレート お勧めな点
公開しているブログテンプレートの特徴・・・独自機能と、見やすさ&使いやすさ・・・でしょうね。
インパクト狙いではなく実用重視です。見る人への優しさを大切にしています。


*** 独自機能は多いですが ***

独自機能が多いんですが、特色を出そうとかいう意図はないんです。
不便を感じたから、改善策を考えて、思いつきで作ってみただけです。
テンプレート屋さんではないので、普通のテンプレート作者とは発想が違うんでしょうね。


*** 独自機能:カテゴリー色表示 ***

絵板のマナー講座の別館では、管理人向けの記事と利用者向けの記事が混在するんです。
自分でも見づらいなーと思っていて、改善策として作ったのがこの機能です。
ブログによっては、ものすごく便利な機能だと思いますよ。

プラグイン設定をすれば、カテゴリー色がカテゴリー欄にも表示できます。
その設定をすると、この機能の威力が大幅に高まりますね。
設定って、共有プラグイン「Lc.ツリーカテゴリー」を使えばOKですし、ここに書いてある方法でもOKです。

JavaScriptがOFFの場合は・・・色が付かないだけです。


*** 独自機能:メニューバーもどき ***

simple-lctree3だけで実装してみた機能です。
これは、興味本位でなんとなく作ってみた機能なんですが・・・。

プラグイン部分って、どうしても邪魔なんですよね。
文章が長い場合も短い場合も、なんかプラグイン部分が見た目を乱すんですよね。
だから、いっそのことメニューバーもどきにしてしまおうと思いまして・・・。

画面が広く使えて、なかなか便利ですよ。
こんな機能のあるブログ、まず見かけないので、印象にも残りやすいと思います。

JavaScriptがOFFだとプラグインが使えませんが、次へボタンとかは普通に動くので閲覧は可能です。


*** プラグインの配置 ***

メニューバーもどき搭載モデル以外の話なんですが。

普通、プラグインって、ブログタイトルより下に配置されますね。
私、「場所のムダじゃん」って思ってしまうんです。ブログが余計に縦に伸びてちょっと不快です。
だから、タイトルの横の領域も、プラグインに使いました。

普通にそんな配置にすると、それはそれで不愉快なんですけどね。
配色の調整によって、快適に仕上がったんじゃないかと思います。


*** 影付き文字? ***

配色の都合で、文字が読みづらくなる場合がありまして。
他のテンプレートを見ていると許容範囲内のような気もしますが、やっぱり見やすい方が良いです。

だから、テンプレートによっては、文字を見やすくするために、白い影とか付けたりした部分があります。
カッコイイ演出みたいな感じもして、デザイン的にも良い感じかと思います。
simple-lctree3のタイトルは極端な例ですね。画像みたいな白抜き文字になってます。

多くのブラウザで正確に表示されるように作るのは、なかなか大変なんですけどね。
IEとFirefoxとOperaで動作確認しているので、たいていのブラウザではOKだと思います。


*** ページ移動リンク ***

テンプレートによりますが・・・
画面の右上に、「次ページ」とか「前ページ」のリンクが付いていたりします。
これ、なかなか便利だと思いますよ。
2つのリンクを縦に並べたのもポイントかなーと思います。


*** あんまり角ばってない感じ? ***

テーブルのカドを、ちょっとだけ丸っぽく見えるようにしています。
普通に画像なしのデザインだと、カドが目立って、キツイ印象になりやすいんですよね。


*** 画像なし ***

そう、テンプレートに画像を全く使っていないんです。
読み込みがやたら高速なのは、これが原因です。


*** フォントサイズ? ***

小さすぎる文字は使わない。
主要部分のフォントサイズを可変にする。

・・・ユーザビリティに配慮しています。
細かい字だと見づらい人、世の中には大勢みえますからね。


*** 文字化けが起こりにくい ***

他のテンプレートだと、Firefoxとかで文字化けが起こりまくる場合が多いんですよ。
私のテンプレートは対策済みなので、文字化け、見かけないです。
マナーサイトが提供するだけあって、IE以外のブラウザにも配慮しているんです。


*** 全記事表示に対応【2006.11.19追記】 ***

全記事表示も、テンプレートのままのデザインで利用できます。

こういう対応をしているテンプレートって、少ないみたいですね。
他の多くのテンプレートでは、デフォルトの味気ないデザインになる場合が多いんです。

ちなみに全記事表示は、/archives.htmlへのリンクで表示される画面です。
あまり知られていないようですが、なかなか便利ですよ。

なお、全記事表示の画面でも、カテゴリーは色分け表示しますよ。


*** その他?【2006.11.19追記】 ***

その他、テンプレートによって、他の独自機能を持っていることもあります。
また、バージョンアップで更に新機能を搭載することも、あるかも知れません。
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿(歓迎ですが、承認率は低めです)


(←基本的には不要)


 ・承認率も返答率も、低めですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。
 ・そっけない返事も多いです。









管理者にだけ表示を許可する


【PR】蚊で眠れないならおすだけベープ クリスタ  ←効果とコスパが優秀な一品。



サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

お知らせ ×

ここは、雑記的なブログです。
重要な情報は、別のブログにて。


ちょっと目立つ広告 ×
マウスコンピューター
全体的に割安価格のパソコン通販

DMM mobile
スマホの月額料金を大幅に安く

楽天市場
見るだけでも楽しいですね

情報提供・・・ ×

保証もサポートもしない方針ですが、
情報提供は、するつもりですよ。
このブログとかで、ね。

質問等は歓迎していますが、
承認率や返答率は低めです。
そっけない返事も多いです。


カレンダー ×
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Lc.ツリーコメント ×

Lc.ツリーリンク ×

絵板のマナー 利用者編 ×

お勧めマナーサイト ×

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。